パビエリウムTOP >  パピエリウム便り

パピエリウム便り

2016 CHA 行ってまいりました!

2016.02.09


ご無沙汰しております、鳩です。

アナハイムのCHAへ行ってまいりました!
曇りの日もありましたが、コートは要らない程度の気温。
最終日はポカポカ暖かく、このまま日向ぼっこしていたい・・・と後ろ髪を引かれながら、カリフォルニアを後にして帰国しました。

CHAは今年75周年!
レセプションパーティーにも隅っこで参加させて頂きました。
クラフト業界の社交場のようで、とても華やかでした。
一方、ジョークが全然分からず、英語をもっと勉強しなくては・・・と痛感した時間でもありました。

75周年前に、クラフトショーが開催されていたことにも驚きです。
どんなクラフト会場だったのだろう、と空想を巡らせ、そのうち5年もの間、参加できていることをとてもありがたく思いました。

さて、今回は新本店になってから初のCHA。
リボンが絶好調!ということで、まずはリボンのブースへ直行しました。

ざっくりした、麻の入ったようなもの、シンプルながら存在感のあるストライプなど、ラッピングに使いやすいリボンを買い付けています!

それから講師陣から要望のあった、テンプレート。
通年で使えそうな柄をいくつかピックアップしました。どんな柄が入荷するかお楽しみに!

そして今回の私の一押し!
ボタンやデコレーション用ビーズ等の入った「小瓶」。
色合わせが絶妙で、海外ならではの色彩にうっとりしました。色のタイトルも素敵なのです。
スクラップブッキング、カードメイキングだけでなく、フレームをデコレーションしたり、用途は様々、アレンジ次第♪
棚に飾っているだけでも、わくわくしますね!

他にも、マスキングテープでゴッホの絵を再現しているブースで、まるで絵具が散ったようにマスキングテープをリアルに散らしてあるのに感動・・・。こういった使い方も楽しいですね。

日本でも最近、細かい柄の大人向け塗り絵がブームですが、今回のCHAでも多くのブースで塗り絵体験ができました。カラーペンで塗っていくのですが、テクニックが要り意外と難しいのです。

小さい頃、私は母から塗り絵をなかなか買ってもらえませんでした。
既成の絵ではなく、自分で絵を描きなさい、という教え。当時は可愛いお姫様の絵など、塗ってみたい気持ちでいっぱい、なんで我が家はだめなんだろう、という気持ちでしたが、大きくなってみて、その教えも一理あったなと思います。自分で一から創り出せる喜びを教えてもらえたと思います。

大人になってからは、塗り絵もやってみようと思い、最近いくつか、古代模様や細かい街の絵などの塗り絵を買って、チャレンジしています。無心になれる時間、いいですよね!
でも、つい母の教えからか、「塗り絵になる絵を描きたい」と思ってしまったりも・・・。

と話は逸れてしまいましたが、広い意味でのクラフト、創り出す、色をつける、等々。
根底にある楽しさは一緒。本店にある今、パピエリウムの可能性もどんどん広げていけたらなと思っています!

写真をクリックすると拡大されます。

銀座店:鳩

Page Up

2015 CHA情報です!

2015.01.26


ご無沙汰しております、
買付情報です。

先日、アナハイムのCraft & Hobby ショー、CHAへ行って参りました。
昨年はスカッと晴れた青空に、ポカポカ陽気だったので、今年も避寒ができるつもりで行ったのに、着いたら雨・・・

気をとり直して、今回は入場登録するなり、あのブースへまっしぐら。

ANNA GRIFFINです!
昨年は出展がなく、クリスマス商品も出なかったため、アンナファンの皆様のご要望にお応えできず心苦しかったのですが、今年は出展の情報を聞き、とても楽しみにしていました。パピエリウム講師陣も待望のステキな新商品、あるかな♪

入るなり、期待を裏切らないラインナップに心躍りました。
一時間半くらい入り浸り、じっくり選んだアイテム、入荷をお楽しみに♪一部は新本店でのお披露目になるかと思いますが、どれも喜んで頂けるアイテムであること間違し!です。

それから、アンナに続いて人気が上昇し続けているオーストラリアのKAISER CRAFTにて。プロジェクトライフという、新しい形のアルバムを買付しました。スクラップブッキングが好きな皆様は既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、これまでのスクラップブッキングをより気軽に、手軽に楽しめるものです。パピエリウムらしい提案ができたら、と思います。

他にも、タイルみたいにつやつやな加工をするアイデアや、かわいらしいカトラリーのチャームなどなど。お披露目が楽しみです。

これから夏に向けて、これらの新商品をお見逃しなく!

写真をクリックすると拡大されます。

銀座店:鳩

Page Up

CHA WINTER 2014

2014.02.03


久しぶりの買付情報です☆

先月、アメリカ、アナハイムで開催されたCHAへ行って参りました!

持っていく服を完全に間違えた...と思う陽気、夏のようでした。

去年は一応コート着てたのになあ、と思いテレビを見ると、
天気予報で「今年は特別」らしきことを言っていました。
ディズニーランドに隣接している会場だったので、
町を歩く人々はほぼ観光客で、皆、Tシャツに短パンで歩いている感じでした。

会場をざっと1周見て回り、行きたいブースをチェックし、まずは新商品豊富なカイザークラフトへ!

プルメリアなど南国テイストの、写真のような絵のような不思議なシリーズがあり、
パピエリウム講師がアレンジしたらどうなるかな?!と楽しみになり、グリーンと海のシリーズを注文。
きっと素敵な作品&教室にしてくれるはず...とても楽しみです♪
麻紐など、いろんな素材と組み合わせられそうです。

それから、懐かしいボタンセット。
以前とは色のバリエーションを変えています♪どの色が来るかお楽しみに☆

メイアーツのリボンも必須!
このブースに行くといつもわくわくします。花パーツ付きのリボンはラッピングにはもちろん、
スクラップブッキングにもアレンジ使用できます。
ピンクと水色、人気色が入荷します!

今年の流行は、チョークで描いたような絵や文字。
写真がないのですが、これから注文予定なので入荷したらお知らせします!
また、ミシンで縫うのも流行のようでした。
紙だけでなく、いろいろな素材、画材を使おう、という方向に広がっているようです☆

もう一つ、スカイバーテクス&動物モチーフの素敵なサンプルがあったのでパチリ。
こんなアレンジもいいですね!

寒いのが苦手な私、カリフォルニアでの数日間は(もちろん仕事はして来ましたが!)
しばしの避寒でまさにパラダイスでした。
あの青い空とカラフルな花がすでに懐かしい・・・

今週は中盤から寒くなる予報、またインフルエンザも流行してきているようなので、
皆様体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

写真をクリックすると拡大されます。

銀座店:鳩

Page Up

CHA WINTER 2013 !!

2013.01.23


成人の日、日本では大雪だということを、会社の人たちや友達がメールなどで教えてくれましたが、
先日帰国して、まだその雪が辺りに残っていて...その大変さを感じました。

ちょうどその頃、晴天のカリフォルニアはアナハイムの、CHA 2013へ行ってきました!

いつもはリアルタイムでお届けするのですが、今回は、1日4時間睡眠で...
近くのショッピングセンターや、ダウンタウンディズニー、
またサンフランシスコへも飛び、とにかくお店を観て回っており...
帰国後のお届けになってしまいました。
サンフランシスコでは、昨夏オープンした、itoya topdrower 店へも行きました。
サンフランシスコへお出かけの際は、ぜひぜひ、お立寄ください♪
お洒落なユニオン通りにあります。


CHAでは、昨夏は出展していなかった、アンナグリフィンのブースへまっしぐら!!
アンナグリフィンらしいクラシックな新作が出ていたので、もちろん買付しています!
また、写真には載せていませんが、ステッチの入った12インチペーパーや、
ダイカットが美しいペーパーもあるので、どうぞお楽しみに!

それから、これは講師陣やスタッフから毎度買付を熱望されていた、
カルトナージュに使える「つまみ」や「取っ手」。
種類は多くないのですが、今回やっとみつけました。
「これは絶対に使いやすい!」と確信しています。
こちらも入荷次第、早速教室メニューに取り入れてもらわなくては♪

そして、これまではパピエリウムの商品を主に見ていたのですが、
今回は、パピエリウムとは直接関係のなさそうなブースものぞいてみました。

カラーペンを使って、陰影をつけた絵を描いたり、オイルパステルを使った後で、
市販のウェットティッシュで軽く一拭きするだけで、
きれいなグラデーションができる事を知ったり、勉強になりました!

銀座、玉川店で好評頂いているワンコインのMake&Takeなどでも、
こうした画材を簡単に使えることをも紹介していけたら...と考えています。

また、ジャンル問わずアメリカのたくさんのお店を見て感じたことは、
「楽しくてお客様が集まっているお店」というのは、何かしら「体験」ができるスペースがあるお店だということ。
私たち、パピエリウムは、その体験ができるスペースを備えています。
これは皆で自信を持って、もっともっと、楽しいお店にしていける!と思っています!
どうぞこれからのメニューをお楽しみに☆☆☆

写真をクリックすると拡大されます。

銀座店:鳩

Page Up

CHAアルバム☆

2012.07.23


CHAでは、サンプルやディスプレイの写真も撮らなくては!と大忙し…


2012CHA WINTER の買付商品の中でも大ヒットだった、キャンバスの12インチペーパー。
シンプルなストライプやドット、時間割のデザインなど、使いやすくて印象的なキレイな色合いのペーパーです。



この夏も見逃せない!
ブースはとてもおしゃれで、海柄のペーパーは海の家のような空間に飾られ、
ハーブがテーマのエリアは本当にハーブが植えられていたり、うっとりの連続でした。


ハーブ、コーヒー。日常をちょっとリッチな気分にしてくれるもの。
少しずつですが、ペーパーを選びました。お楽しみに♪


思い出のスクラップブッキングはもちろん素敵だけれど、それだけではなくて、
例えばキッチンの近くに、料理が楽しくなるような作品を飾ったり、夏の玄関を海の雰囲気の作品で演出したり。


日々の暮らしの中で、「今」を楽しめる作品作りもご提案できたらな、と考えています。


2枚目の、コーヒーカップの「帯」にご注目ください。
これ、作れるのですね!
コーヒー柄の下に巻いてあるペーパー…見たことあります!
先月大変ご好評いただいた、パピエリウムのMake&Takeでも使用していた、リップルボード。
こちらでは道ゆく人々がコーヒーを手にしているので、その文化ならではのアイデアですが、
日本でもぜひぜひ「手作り」を流行させたい!!
…私のひそかな小さな野望に火が…ぜひ皆様、先取りで手作りしてみましょう♪


3枚目はリボン。
ひとめぼれです。ラッピングのアクセントだけでなく、ウェルカムボードにも素敵!
他にも、ハロウィン、クリスマスのアクセントになりそうなリボンがやってきます!
入荷したら、またご紹介します♪


4、5枚目は、今回のCHAで流行を感じた、「BOYS」「FATHER」などがテーマのもの。
これまで、どうしても作るのは女性が多いためか、ピンクやお花柄のデザインなどが多かったですし、
店頭でもお客様から、男の子向けの柄はありませんか?という貴重なご質問を頂いたこともありました。
BOYSな雰囲気も取り入れていく予定です☆


6枚目、クリスマス。
赤や緑のクリスマスらしい色も楽しくてよいけれど、このブルーの使い方を見習いたいな、とパチリ。


そしてこれも、いくつかのブースで見たのですが、余白もさることながら、絵の具をポタッと落とした使い方。脱帽。


紙だけでなく、絵の具も取り入れてみたり。
ベタで塗るだけでなく、垂らしてみたり、敢えてはねたようなしぶきをつけて見たり。紙を破いて使ったり。
偶然の形を楽しめたら、上級コース!
これからのご提案方法の課題にして、会場を後にしました。


お伝えしたいことはまだまだまだ山盛り!
冬にかけて、ブログでアップしていきますので、ぜひチェックしてくださいね☆

写真をクリックすると拡大されます。

銀座店:鳩

Page Up